アカハナマ イキヒニミウク
フヌムエケ ヘネメオコホノ
モトロソヨ ヲテレセヱツル
スユンチリ シヰタラサヤワ
これはアワ歌と呼ばれるもので、いろは歌のように、ヲシテ48文字をすべて1度ずつ用いてつくられた五七調の歌です。作者はイサナギとイサナミです。
彼らはアワ歌をどんなふうに歌ったのでしょうか?
また、何のために歌ったのでしょうか?
そして、歌うと、どうなるというのでしょうか?
以下、ホツマツタヱからの引用です。
ホツマツタヱ1アヤより引用
アワノウタ (アワの歌)
カダガキウチテ(カダガキ打ちて)
ヒキウタフ (弾き歌ふ)
オノツトコヱモ(自ずと声も)
アキラカニ (明らかに)
ヰクラムワタヲ(五クラ、六ワタ、緒)
ネコヱワケ (根声/音声分け)
フソヨニカヨヒ(二十四に通ひ)
ヨソヤコヱ (四十八声)
コレミノウチノ(これ身の内の)
メクリヨク (巡りよく)
ヤマヒアラネハ(病あらねば)
ナカラエリ (長らえり)
<意訳>
カダガキ(葛の葉の形をした三弦琴)を弾きながらアワ歌を歌うと、自ずと声も明瞭になり、また、五クラ(ココロバ、タマ、ミヤビ、シヰ、シムの5つの心)、六ワタ(フクシ、ナカゴ、キモ、ヨコシ、ムラト、ワタの6つの内臓)、魂の緒に響き、前半の陽の24音と後半の陰の24音、あわせて48音が体内によく巡って、病気にならずに長生きします。
ホツマツタヱ5アヤより引用
ヰネナナミチノ(五音七道の)
アワウタオ (アワ歌を)
カミフソヨコヱ(上二十四声)
イサナギト (イサナギと)
シモフソヨコヱ(下二十四声)
イサナミト (イサナミと)
ウタイツラネテ(歌ひ連ねて)
ヲシユレハ (教ゆれば)
ウタニネコヱノ(歌に根声/音声の)
ミチヒラケ (道開け)
タミノコトバモ(民の言葉も)
トトノヱハ (整えば)
<意訳>
五七調のアワ歌を、前半24音をイサナギが、後半24音をイサナミが歌い連ねて民に教えると、「ネコヱの道」(48音それぞれの響きがもつ霊力を知ること)が開け、民の言葉も整いました。
ホツマツタヱ9アヤより引用
ヰスコトハ (五筋琴は)
ヰクラニヒビク(五クラに響く)
ネオワケテ (音を分けて)
ワノアワウタオ(地のアワ歌を)
ヲシユレハ (教ゆれば)
コトノネトホル(琴の音通る)
イスキウチ (イスキ打ち)
<意訳>
三弦琴のカダガキを発展させたヰスコト(五筋琴)は、五クラ(5つの心)のそれぞれに響きます。ヰスコトを弾くことを「イスキ打ち」と言い、それを弾きながらアワ歌を教えると、琴の音が五クラを響かせます。
(注)「アカハナマ~」で始まるアワ歌を「ワ(地)のアワ歌」といいます。それに対して、イサナギ・イサナミが国生みのときに詠んだ「あなにゑや うましおとめに あいぬ」「わなにやし うましをとこに あひき」の歌を「アメ(天)のアワ歌」といいます。
我が家には、角大師さんがだいぶ前に買った7弦のミニ・ライヤーがあります。最近は全然弾いていなかったのですが、その5弦だけを使って「イスキ打ち」ができると思いつきました。
ソウルサウンド・ライアーを考案したアンドレアス・レーマンさんによると、レ・ラの5度の音は陽、ミ・シの5度の音は陰、あわせて陰陽の音階なのだそうです。陽の前半24音、陰の後半24音から成り立つアワ歌に、まさにふさわしい音階ですね。
角大師さんのミニ・ライヤーの5弦は、レミソラシのペンタトニック音階に調律されているため、ちょうどレーマンさんの陰陽音階が含まれます。
そんなわけで、最近公園で「イスキ打ち」をしながら二人でアワ歌を歌っています。(^^)/
次回はアワ歌による瞑想法をご紹介します。
文責:与左衛門、共同研究者:角大師
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